SSH Monitor Ver 3.0 is released (Google play)
はじめに
わたしが趣味で開発しているアンドロイドアプリの「SSH Monitor」がバージョン3.0になりました。
詳細については以下の記事をご参照ください。
アイコンも一新しまして、私の好きなターコイズ色を基調にしたものです。
アイコンは以下のURLから作成しました。※プロンプトは確かCPUとかグラフとかターコイズとか指定した気がします。
https://huggingface.co/spaces/black-forest-labs/FLUX.1-schnell
Ver3.0の主な更新点
1.ディスクIOブロック取得
今までTOPコマンドで得た情報をグラフ上に表示させるだけだったので、ディスク関係はディスク使用率しか取得できませんでした。
procps-ngのvmstatなら、基本的にどのディストリビューションでもインストールされているだろうと思い、そちらから取得するようにしました。ディスク使用率に関しては、稼働時間の横に数字で表示するようにしました。
システムへの負荷もほぼ最小限で抑えられています。
2.秘密鍵
以前のバージョンでは、アプリを終了したり端末を再起動したりすると秘密鍵を再度指定する必要がありました。Ver3.0ではこの問題を修正し、一度指定した秘密鍵ファイルの情報が保持されるようになりました。これにより、アプリの再起動後でも以前設定した秘密鍵をそのまま使用できるようになり、より使いやすくなっています。
3.デザインの変更
従来のデザインはこんな感じでした。
Ver3.0からのデザインは以下になっています。
背景が黒すぎるのも逆に見づらいなと思ったので、ダークグレーに変更しました。この変更でグラフや文字のコントラストも見やすくなったのではないかなと思います。
また、タイトルバー周辺の色も紫から変更し、Linuxのターミナルぽさを出すようにしました。
アプリ名はどこかに埋め込みたい気持ちがあったので、タイトルバーでTVのニュース速報のように流れるようにしました。ちょっとした遊び心です。
まとめ
言語切り替えの部分ですが、まだ不具合があるので後日修正したいと思います。
現在、最新バージョンが公開されていますので、アンドロイドユーザーでLinuxを使っている方がいれば是非ダウンロードしてやってください。
SSH Monitor – Google Play
ソースコードは以下で公開しています。
bokumin/sshmonitor – Github
ちなみに、このアプリは広告などは入れず提供しています。
「趣味で作ってるし、自分が使いたいものを追求してるから、広告は入れたくない」というスタンスでやってます。
もし気に入ってもらえたら、アプリのレビューやSNSでシェアしてもらえると助かります。